2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


対人関係 - 2013.05.29 Wed

前回記事に書いたとおり、私は人と相互コミュニケーションが取れていません。

今朝、朝ドラを見ていたら主人公の友達が主人公に向かって

「私の方が上じゃないと気が済まなかった」という台詞がありました。

まさに、私だ、と思いました。



私の対人関係は相手が自分より「上位」か「下位」か、

それしかありませんでした。

同等がなかったと思います。

うまくいってるようにみえてそれは表面上で

実際には心の中で勝手に上位か下位かを作って

モンモンとしてることが多かったような気がします。

りんりんさんには友人関係を「牽制しあっていた」と言われました。

そのとおりだと思います。

うまくいってるように見えて、水面下で探り合っている。

そんなんで「仲がいい」といえませんよね。

そんなの、当人同士がよくわかっていることです。

でも、失うのが怖いからとりあえずうまくやっている。

まさに、母妹との関係性です。




最近、わかったこと。

私は人の「好き嫌い」がわかりません。

特に「好き」がわかりません。

「私、好きな人っているのかな」、と考えて

思い当たる人がいません。

この人いい人そうだな、と思える人は

人を評価しなそうな人。

人を評価しない人は、私を悪く思わない人。

ということは、私の敵にならない人。

ってことは、私の周りは敵が多いってこと・・・?


最近、もう一つわかったことなのですが

私が育った家庭に、私の味方はいなかった。

だから自然とこの世の中に味方がいないと感じてしまう

・・・のかも知れないということ。


私の育った家庭は少数派なはずだから、

こんな風に考えてしまうのはきっと間違ってるんだろう。



自分の「味方」を感じ取れるようにしていくことが

大切なのかな。

世の中、敵ばかりではない。

敵ばかりと感じてしまう私がおかしいんだ、きっと。


味方がいるという感覚を積み重ねていきたいです。

でもそれは、なんだか難しそうだし

どうやったらその感覚をつかめるのかも

今はわからないのだけど・・・。

『「好き」を決める』ことが大切といわれているけれど

「物」は比較的容易だけど

「人」が難しい気がします。





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mottymom.blog110.fc2.com/tb.php/84-985391d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母への気持ち «  | BLOG TOP |  » 相互コミュニケーション

プロフィール

えこ

Author:えこ
半引きこもり主婦。
生きづらさを克服するため
「あなここ」でセッションを受けています。

セッションルームあなここ
http://anacoco.jp/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

