2017-09

 - --.--.-- --


どんぴしゃのテーマ - 2013.03.23 Sat

トリプルセッションが終わり

忘れないうち書いておきたいこと。


きんたろうさんの言葉。


『好き嫌いがハッキリしてない人間が

 制限なんてできない』



この言葉が自分に突き刺さった。

痛かった。



これは最近の自分にとってのテーマだった。

次男がやりたい放題になってきて、

それをどうやって、母である私が仕切るか

悩んでいる部分だった。

保育園で苦手な集団生活を頑張ってるんだから

家では自由にさせてあげたい。

(次男はアスペ傾向です)

そう思ってきたけれど、

最近はTVのリモコンを自分の手元に持ちっぱなしで

思うがままに操作している。

勝手に好きなアニメを録画して、勝手に再生して。

家にいる間はそれを四六時中やっている。

こんなのいいはずがない。

甘やかしすぎたかと思う。

私の責任。

やはり制限は必要だ。

でもいきなり厳しい制限をつけるのも

本人のストレスになるだろう。

そんなこと考えてると、結局ブレまくりそうで

制限をつけられない。

それは、やっぱり自分がGOサインが出せないからなのだろうか。

そもそも、どれにGOサインを出していいのかもわからない。

親がこんなんじゃ、仕方ない。

いつもオロオロウロウロ。

どうしようどうしよう、優柔不断。

何が正しいの?何が正解なの?

親としてどう振舞えばいいの??


こんなんじゃ、子供だってどうすればいいのか分からなくなるよね。


ほんと困った。

困った親だ。


善いこと悪いことを大人がしっかり教えてあげないと

きっと子供は不安になるだろう。


また、親が決めた制限の中で反抗し、成長していくのが、

子供の仕事なのじゃないかと思う。


そして大事なのは、

親はその制限を決めた責任を持つということだろう。



私はその役目を果たさなければいけない。

そのために、私はブレない人間になりたい。

自分の軸を作りたい。





『好き嫌いがハッキリしてない人間が

 制限なんてできない』



ブレない人間になるには、

やっぱり「好き」をハッキリさせていくこと・・・なのか。


なんだか長い道のりだな。。。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mottymom.blog110.fc2.com/tb.php/63-605db3d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食のルーツ «  | BLOG TOP |  » 回復の目安?

プロフィール

えこ

Author:えこ
半引きこもり主婦。
生きづらさを克服するため
「あなここ」でセッションを受けています。

セッションルームあなここ
http://anacoco.jp/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

