2017-11

 - --.--.-- --


いち抜け厳禁 - 2017.04.18 Tue

母、私、妹

きんたろうさんによると
いち抜け厳禁な関係なのだそう。

だれか一人が自由に、幸せになってはいけないのだそう。

それは、私は妹からは感じていた。

妹が摂食障害で入院しているころ
私はちょうど短大を卒業して社会人になったばかりだった。
毎日が楽しくて楽しくて
おそらく妹のお見舞いに2か月くらい行ってなかった。
久し振りにお見舞いに訪れると妹が言った、。
「お姉ちゃん全然(見舞いに)来なかったね。
こういうことで人間性がわかるよね」
私は罪悪感があったので
「ごめん、楽しくてそちらに気が向いてていた。」
と泣きながら言った。
それからは妹のところへ毎週行くようにした。

あの時の妹は
なぜだか偉そうな上から目線だった。
今思えば
なぜあんなことを言われなくちゃならなかったのかと思う。
Y子が不幸だと、私は幸せになってはいけないのか。
Y子が苦しい時、私は楽しんじゃいけないのか。

私とY子は運命共同体なのか。

そんな訳ない。

私と妹は別の人格で別の人生を生きてるんだから。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mottymom.blog110.fc2.com/tb.php/249-100d6451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

傍若無人な妹 «  | BLOG TOP |  » 罪悪感から

プロフィール

えこ

Author:えこ
半引きこもり主婦。
生きづらさを克服するため
「あなここ」でセッションを受けています。

セッションルームあなここ
http://anacoco.jp/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

