2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


負けたくない - 2016.07.21 Thu

少し前に気づいたことを書き記しておこうと思います。


私にはずっと「負けたくない」という気持ちがありました。

それはずっと「妹」に対するものだと思っていました。

しかし、きんたろうさんからは

「お母さんに対してやろ」

と言われてました。

自分では母に対するものという自覚がなく

ピンときてませんでした。



しかし、少し前にふとネットで目についた絵本の紹介を読んでみたら・・・

私の「負けたくない」は「母」へのものだったことがわかったのです。



母は私に愛をくれなかった。

それどころか

愛を餌のようにぶらさげ

私を思い通りにしようとする。

私は悔しくて、絶対にそれをほしいなんて言ってはならない。

ほしいそぶりも見せない。


その感覚は今なお、私の中を支配しています。


どんなに苦しくても、平気。

大丈夫。


ほしいなんて言ったら負け。

寂しいなんて言ったら、負け。


あの人はどうせくれない。


ずっとずっと我慢し続けてきた。



負けたくないから。

屈辱を味わいたくないから。



でも、その底には

「ほしい」がある。


現在、「負けたくない」は実感できても

「ほしい」を実感していません。


私が読んだ絵本の紹介はこちらです。
わかってほしい

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mottymom.blog110.fc2.com/tb.php/235-f1237754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大きくツイテなかった «  | BLOG TOP |  » 「かわいい」

プロフィール

えこ

Author:えこ
半引きこもり主婦。
生きづらさを克服するため
「あなここ」でセッションを受けています。

セッションルームあなここ
http://anacoco.jp/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

