2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


土曜の午後 - 2016.04.10 Sun

小学生の頃、土曜は半ドンで
下校して昼ごはんを食べてから
2時くらいから団地の集会所で
図書コーナーが開催されていた。

たしか2時~4時だったかな。

毎週行ってたように思う。
誰か友達と一緒、とか
行けば誰かしらいる、とか
そういうの関係なく
借りてた本を返しに行って
その場にある漫画や本をちょっと読んで
また本を借りて、帰ってきてたと思う。

広いスペースではなかったけど
子供が20人くらいいても
ギッシギシという感じにはならないくらい。
テーブルに大人が2人くらいいて
貸出担当をしていた。

窓際にソファが置かれていた。

母によく
「松本清張借りてきて」
「有吉佐和子借りてきて」
と言われ
毎回借りていた。

今思うと、母はいばっていたように思う。

「借りてきてちょうだい」と上から目線で。

一度も
「ありがとうね~」
と軽やかに言われたことなんてない。

なんであんなにいばってたんだろう。

私は
「お母さんのために借りてあげよう」
なんて優しい気持ちで選んであげてたことはない。
事務的に選んでた。

松本清張が終ブームわると、今度は有吉佐和子、みたいに。

ひとことくらい
「サンキュ~♪」と
にっこりしてくれてたら
あの事務的な感覚はなかっただろう。

でも、あの図書コーナーは懐かしい。
最後の方は自分が借りて読むこともなかった。
そこにある漫画読みにいってたのかな。

あ、母のために行ってたのかな。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mottymom.blog110.fc2.com/tb.php/232-cf3a6054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ツイてる ツイてない «  | BLOG TOP |  » 仕事が決まりました

プロフィール

えこ

Author:えこ
半引きこもり主婦。
生きづらさを克服するため
「あなここ」でセッションを受けています。

セッションルームあなここ
http://anacoco.jp/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

