2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


不登校⇒転校 - 2016.03.19 Sat

長男のクラスメイトR君が転校することになった。

半年くらい不登校が続いていて、

来年度どうするのかな?と思っていたのだけど

先月、正式に転校が決まったのだそうだ。


R君は人が好きな子だった。

人に対して興味がない長男と違って

ガラガラのスクールバスなのに

あえてクラスメイトの隣に座ってニコニコして喜んでる

R君はそんな子だった。

しかし、R君は人間不信になってしまったのだという。

学校も大好きだった施設も、

すべて「行きたくない」と言いだすようになってしまった。


その前に、R君ママは先生とトラブルがあり

また、PTAの仕事も一身に背負うこともあり

余裕がなくなるということがあった。


R君ママは以前から感情の起伏が激しいタイプで

施設とも揉めて「謝罪に来てください!!」と

感情的になることが多い人だった。


R君ママが学校に対して不信感が強くなったと同時に

R君は学校に来れなくなった。


これって偶然なのか?


R君の不登校の原因を学校に尋ねても

学校から明確な答えがもらえず

ますますR君ママの学校不信が募り

とうとう転校することになった。



R君ママから頻繁に話を聞いていたK君ママは

R君ママに対する疑問はないようだ。

学校に落ち度があると思ってるらしい。


確かに学校側はR君たちに対して

ほとんどコンタクトを取っていなかったようだ。


でも、話しても仕方ない人を相手に

話してもね・・・と思う。


まぁ、最近の学校は不登校に対し過敏なこともあるから

クレーム受けないようにできる限りのことはするんだろうけど

養護学校では「そのうち来るだろう」と

タカをくくってたのかも知れない。



自分たちを正当化して悪者を作り出す
(子供の不登校を学校側に押し付けて)
  ↓
きちんと対応しない学校側に不信感
 ↓
転校


これ、一般から見たら学校側が一方的に悪いよね。
確かに学校側にも落ち度はあるんだけどね。


でもR君ママのすごさを感じるのです。


家族を巻き込んで学校を巻き込んで。


私たちクラスメイトの保護者だって

いい気分しない。


何が起きてるのかしっかり軸を持って見ないと

R君ママのような人に巻き込まれるんだな

そう思った。








スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mottymom.blog110.fc2.com/tb.php/230-756e0af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

仕事が決まりました «  | BLOG TOP |  » やっと気づいた

プロフィール

えこ

Author:えこ
半引きこもり主婦。
生きづらさを克服するため
「あなここ」でセッションを受けています。

セッションルームあなここ
http://anacoco.jp/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

