2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


あの時 - 2015.05.21 Thu

数年前のこと。

妹の家から戻ってきた母は私に言った。

「あんたとY子(妹)は(遺産は)折半よ」



奈落の底に突き落とされた気がした。

目の前が真っ暗になった。


イマ、ナニカイイマシタカ


そんな感覚になった。


しばらく母から遠ざかった私に気づいた母は

案の定、当時、遠方に住んでいた妹の元へ向かった。

それは、想定内。

想定内ではあるけれど、落胆した。

私がかまってあげないと、母はすぐ別の方へ向かう。


そして私に罰を与える。


遺産は妹と折半だと。

何もしてない妹と

家族に身をささげた私が

天秤にかけて同じだと。


いや、本当に折半にするなら

私にそれを言う必要などないのだ。

公正証書などに残せばいいだけなのだ。


母は敢えて、私に罰を与えるために

私に伝えるだけなのだ。

本当にそうしようかどうかハッキリしないくせに。


そんな風に思いつきで

相手をもてあそぶ。


もてあそぶ相手は主に私。


妹はそんなことされたら、牙をむくから。



意思を出さない私に

牙をむかない私に

やりたい放題の母。


何も言わずして

分かってもらおうなんて

「あの母」に期待してる私。



あの時

「あんたとY子は折半よ」

と言われた時。



絶望でいっぱいになった。


ここまでするのかと。



悔しく、惨めで、

今までのことすべてをなかったことにされたような

たった一言で奈落の底に突き落とされた。



こう書いていて

怒りが沸いてくる気がするのだけれど

すぐ消えるのはなぜだろう。




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mottymom.blog110.fc2.com/tb.php/197-0be93830
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忘れちゃってるんだ «  | BLOG TOP |  » 諦めてない

プロフィール

えこ

Author:えこ
半引きこもり主婦。
生きづらさを克服するため
「あなここ」でセッションを受けています。

セッションルームあなここ
http://anacoco.jp/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

