2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


母も苦しんでいたのかもしれない - 2015.02.11 Wed

先日、実家に泊まった時に

妹と明け方近くまで話しました。

その時、初めて聞く話がありました。


妹が小3の頃(私は小6)

妹は奇声をあげることがあったそうです。

うわあぁぁぁぁぁ!

という大声を張り上げてたとのことです。

なぜだか、叫びたくなったようです。

その時は、学校へ行くこともできなかったと。
(長い期間ではなかったようです
私は何も知らなかった)

そして、あるとき、父が母をつねったりしながら

お前のせいでこうなった、というようなことを言ったそうです。

妹はその時、うれしかったと言っていました。

お父さんは、私がこうなった原因を分かってくれているのだと。



そして、妹が叫ぶようになってから

一度だけ、母が泣きながら

妹の頭を撫でたことがあったようです。



母が泣いた姿を

私は一度くらいしか見たことがない。


あれは、いつ、どんな時だったろう。



それくらい、母は人前で泣くことがない。


最近になって思う事なんだけど

母は一人で泣くことはあったんだろうか。


泣けることができていたんだろうか。



妹の話を聞いて

母も辛かったんだろうと

どうしていいのかわからなかったんだろうと


今の私のように苦しかったのではないかと

思ったのです。




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mottymom.blog110.fc2.com/tb.php/184-0d3dea49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

それどころじゃない «  | BLOG TOP |  » アメとムチ

プロフィール

えこ

Author:えこ
半引きこもり主婦。
生きづらさを克服するため
「あなここ」でセッションを受けています。

セッションルームあなここ
http://anacoco.jp/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

