2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


いろいろと - 2014.01.24 Fri

よく考えたら

今の私に心の交流なんて

とんでもない話なんだと思った。



だって、私にとって

私以外の人は

「敵」か「味方」しかいないし


しかも

「敵」なのか「味方」なのか

いつもそれを気にしてないといけないし

ちょっとでも自分を否定された(と勝手に感じる」と

すぐ「敵」になるわけだし。


そもそも自分の中では

「いつか誰もが私にとっての「敵」になるのだろう」

とか予測してるわけだし。



ちょっとのことでも私の思い通り期待通りにならなければ

相手は「敵」となり

でも、逆に考えると

そうして期待しなければがっかりしなくてもすむわけで。


そうなると、防衛反応でもあるんだなと思う。


自分が傷つかないよう、周りを敵にしておいて

孤立する。



孤立することは、

私の最大の防御策なのか?



そして


「孤立している」



と、悩んでいるのか。






自分を守るために孤立していることで


悩んでいる私。




この構図は、思い切り笑えるんだけれど



この「敵」か「味方」か


いちいち判断する必要がないことを


自分で納得しないと


もとを断たなきゃダメ、ということなんだよね。



だから、


被害者意識をなくす、必要があるわけで。



被害者意識というのは

加害者がいるから発生するわけで。

加害者=敵 なわけで。



先週のセッションで

「被害者意識をなくせ」

と言われたんだけど

どうやってなくせばいいのかと。


被害者意識を持たないと決めればいいと言われても

どうすればいいのかと。


腹をくくれと言われても

一瞬で被害者意識に入ってしまうのに。




はい、決めたくないだけですね^^;


入ってしまうんだもの!

嫌でも被害者意識に入ってしまうんだもの!



腹をくくろうとすると、思いっきり抵抗感。

胃が痛くなるし~~。


そんなに被害者になりたいんかいっ。




結局何がいいたいんだか・・・



決めない自分がいる、ということです。




心の交流をするために

まずは被害者意識をやめる

しかしそれをしたくない自分がいる。



交流したくないんかいっ。



なんでも「そのまま~」にしている悪い癖。


1個1個決めることが

しんどい。


そのままにしておくのは、しんどさから逃れるため。



でも、真のしんどさは、なくならないんだよね。



何が書きたかったのか。


まとまりないけど、このへんで。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mottymom.blog110.fc2.com/tb.php/129-ded5dd6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

攻撃的な私 «  | BLOG TOP |  » 怒り

プロフィール

えこ

Author:えこ
半引きこもり主婦。
生きづらさを克服するため
「あなここ」でセッションを受けています。

セッションルームあなここ
http://anacoco.jp/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

