2017-11

 - --.--.-- --


被害者意識 - 2014.01.14 Tue

先月のセッションで、きんたろうさんに

「被害者意識がすごい」と言われた。


それは薄々気づいていた。


被害者になるのは、私の常套手段。

相手の粗を探して、そこをとことん責める。

一般的に「もっとも」なことを言う。

たぶん世間の人は私がまっとうなことを言ってると思うんじゃないかと思う。

でも、だませないのは自分。

被害者になりすまして、正論を掲げて

相手を責めて、味方を作って、守ってもらう。



そう、守ってもらう。



被害者になるのは、守ってもらえるから。




私、守ってもらわなきゃならないの?




今?



私、そんなに攻撃されてる?




そんなに脅かされてる?




考えてみたら、そんな大げさなことじゃない。



それを、大げさにしてるのは自分。




ということなんだよね。




でも、瞬時に被害者になるシステムを持っている。



だって、一瞬で緊張するし、体がカッとなるんだもの。



これをどうにか、できたらな~。


というのが課題です。






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mottymom.blog110.fc2.com/tb.php/123-51fff66d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

怒り «  | BLOG TOP |  » うっとり

プロフィール

えこ

Author:えこ
半引きこもり主婦。
生きづらさを克服するため
「あなここ」でセッションを受けています。

セッションルームあなここ
http://anacoco.jp/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

